侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的には月曜、木曜更新です。

20200725200428

【スポーツの持つ力、あっ、気持ちの渦巻き】

f:id:wataridori73:20210613160109j:image

 

今更なんだが、丸川珠代の「スポーツの力」関連の発言は日本国民の誰の心にも響かなかっただろうし、誰の魂をも震わすことはなかったんだろうと思う。今更なんだが。

でも、なんでだろうか、この歌は響く。あの発言とは関係があるわけではないのだけど、魂を震わしてくれる。わからないけど泣けてくる。郷愁とか、懐古とか、僅かな希望とか、あたり前のやさしさとか、色々な感情の波が静かに、とても静かに僕に向かってやってくる。寄せては返し、やってくる。気持ちが渦巻く。

 

youtu.be

 

 

スポーツの力というのは確かにあるだろう。それは言葉だけのものではない。実際にスポーツの力というものを感じたこともある。だがあの政治家からの言葉は日本国民には届かなかった。ときに言葉とはそういうものだ。

でもこの唄の音楽と言葉は、多くの野球ファンの心に届いていると思う。この唄には嘘はない。

東京オリンピックを開催するのかどうか知らんけど、開催しても・開催しなくても、どちらでもいいんだけど、この国の現在の現実はつらい。ウィルスに完全にやられている。さっきまで溢れてた言葉にやられてしまわないように。

手紙を待つあの人に、届けばいいのに。

かっとばせ かっとばせ みんな!