侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【WBSCプレミア12 2024 オープニングRグループA DAY5】

GLOBAL BASEBALL BATTLE

世界野球プレミア12

オープニングラウンド

グループA

 

🇻🇪 VEN 5 − 2 PUR 🇵🇷

チャロス・デ・ハリスコ

 

ベネズエラの先発はマックス・カスティーヨ。プエルトリコはルイス・クルーズ

プエルトリコは初回、三連続四死球で満塁とすると、コルテスの内野ゴロで1点を先制、さらに2回表にもベネズエラのエラーで1点を追加。

だがベネズエラは2回裏、連続四球でチャンスをつくると6番カルロス・ペレス、9番エルナン・ペレスらのタイムリーなどで3点を挙げ、逆転に成功した。その後は4回にカルロス.ペレスがソロホームランを放つと、7回にはエルナン・ペレスにもソロホームランが飛び出し、リードを広げた。

敗れたプエルトリコは、中盤にチャンスをつくるが、得点には繋がらなかった。

 

 

🇳🇱 NED 6 − 8 MEX 🇲🇽

チャロス・デ・ハリスコ

 

メキシコの先発はペレス。オランダはラース・ハイヤー。

メキシコは初回、3番J.ロハスの犠牲フライと7番A.トレホのタイムリーツーベースで4点を先制する。

だが5回表、オランダは8番ケンプのツーランホームランで2点を、ジョナサン・スコープのタイムリーで1点を追加して1点差とすると、さらに6回には7番ディダーのツーランホームランなどで逆転に成功する。

2点差をつけられたメキシコは8回裏に、9番ペレスの逆転満塁ホームランが飛び出し試合をひっくり返した。

敗れたオランダは3本のホームランで効果的に攻めたが、投手陣が耐えきれなかった。

 

グループA順位表

1 ベネズエラ  3勝1敗

2 メキシコ   2勝2敗

3 オランダ   2勝2敗

4 パナマ    2勝2敗

5 アメリカ   2勝2敗

6 プエルトリコ 1勝3敗

 

ベネズエラが頭ひとつ抜け出したが、2勝2敗で4チームが並ぶ混戦模様。

明日の最終戦で、生き残るのは何処か?非常にややこしいことになりそうである。