侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【WBSCプレミア12 2024 オープニングR グループB DAY2】

GLOBAL BASEBALL BATTLE

世界野球プレミア12

オープニングラウンド

グループB

 

🇰🇷 KOR 8 - 4 CUB 🇨🇺

天母スタジアム

 

韓国代表の先発は郭斌。キューバ代表はソフトバンクのモイネロ。

韓国は昨夜の憂さを晴らすかのように、2回に金倒永の満塁ホームランなどで6点を先制する。

さらに6回裏に2死から9番崔元準のタイムリーで1点を追加する。

7回裏にはこの日2本目となる金倒永のソロホームランで8点目を奪った。

キューバは終盤にホームランなどで4点を取るが及ばず。頼みのモイネロが2回6失点と大誤算だったが、インフル感染との報道も。

勝った韓国は期待の金倒永が期待以上の大活躍。2ホーマーを含む3安打5打点と大暴れ。

これでキューバは2連敗となり、スーパーラウンド進出はかなり厳しい状況になった。

韓国は1勝1敗としたが、やはり台湾戦での敗戦はかなり痛い。勝敗で並んだ場合、勝った台湾がスーパーラウンド進出となるのだ。

 

 

🇩🇴 DOM 1 - 2 TWN 🇹🇼

台北ドーム

 

台湾代表の先発は黄子鵬。ドミニカ共和国はCPBLで二桁勝利のペドロ・フェルナンデス。

先制は台湾で、3回表に9番江坤宇がソロホームランを放ち1点を奪った。

その後は両チームともに得点なく試合は進んだが、8回表に台湾代表は犠牲フライによる貴重な1点を取った。

台湾先発の黄子鵬は6回をノーヒットに抑える好投。ドミニカ共和国は台湾投手陣を打ち崩せず、最終回に内野ゴロの間に1点を取るのがやっとであった。

これで台湾は2連勝。スーパーラウンド進出にぐっと近づいた。

ドミニカ共和国は1勝1敗だが、状況は韓国と同じである。