侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパン 上原vs建山 同級対談後篇】

f:id:wataridori73:20210324200121j:plain

 

くたばれコロナ!とりあえず小さくたって大きな声で叫ばなければ気がすまぬん。昨日も今日もたぶん明日も明後日も。

 

先週に引き続き、上原浩治建山義紀の高校同級生コンビによる対談である。上原は元侍ジャパンで、建山は現侍ジャパントップチームのピッチングコーチである。

今回は高校時代の思ひ出。メジャーリーグでの再会。などなど。

上原が選ぶNPB現役最強投手3人は、まあ妥当だったかな。あ、菅野は入れないんだ。とは思ったが。巨人残留決定前の収録だったのか?

あと建山の代表に招集する投手の基準などは、まあ話せる程度とはいえ興味深い。プレミア12の陰のMVPなども、へえー、となりますよ。

 

youtu.be

 

さて、相変わらずの登録者数の少なさの「侍ジャパン チャンネル」である。なかなか伸びません。どうにか広まってほしいのだが。過去バナでぱやぱやするのもいいが、野球をしている子供たちに、または野球を知らない子供たちに向けた動画配信なんかも、日本代表の公式チャンネルとしての責務ではないか。

 

一人一人がそれぞれの場所で踏ん張るんだ!でも頑張らない!怠けないこと!

 

baseball.p-goro.com