侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパン 松田宣浩インタビュー後篇】


f:id:wataridori73:20210324195045j:image

 

マッチこと松田宣浩のインタビュー後篇である。

気づけば7年ほど、侍ジャパンのホットコーナーを守りつづけた男である。2019プレミア12でも、完全にレギュラーとまではいかなかったが、存在感の大きさは特別なものがあった。そしてまだ、ポスト松田と呼べる侍ジャパンの新たなる三塁手は決まっていない。

そんな松田宣浩のプレミア12決勝での思い、決勝前夜にひっそりとドン・キホーテに購入に行った必勝パターンのエピソードが語られる。円陣を組んだときに必勝ハチマキを披露した松田宣浩だが、そのときの清水コーチの表情がなんともいえない。このチームの一体感のようなものがあらわれていたと思う。是非とも確認してほしい。

 

youtu.be

 

プレミア12出場の代表選手選考のとき、代表にはもう選ばれないだろうと考えていた松田宣浩は稲葉監督にこう言われた。

「力を貸してくれ」

松田は即答したという。二人の人柄が出た、いいエピソードである。

 

baseball.p-goro.com