侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的に週休二日制。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパンDAY 宮本慎也編】

f:id:wataridori73:20220502194133j:image

4月22日(金)のセ・リーグ公式戦 東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース(明治神宮野球場)で「侍ジャパンDAY」のイベントで元日本代表の宮本慎也による始球式が行われ、その密着映像が「侍ジャパン チャンネル」で公開された。

サムネ画像に山田哲人がいるが、その理由は動画を見ればわかる。敢えて書いてしまうと、うわべだけの師弟関係のためである。

当然元プロ野球選手なので始球式そのものに緊張感はない。

短い動画だけど、なんか面白い。宮本だなあ、としみじみ思った。

 

youtu.be

 

未だに、日本代表と宮本慎也は切り離せなくて、今の侍ジャパン、プロ選手による野球日本代表とは何なのか、という問いに対する基本姿勢の礎を築いた選手だったと思う。侍ジャパンのキャプテン、というと宮本慎也を想起し、比較してしまうわけである。

そろそろ、宮本慎也にはなんらかの形で日本代表に戻ってきてほしいと思っている。