侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【2021WBCの日程と開催地が決定した!】

f:id:wataridori73:20210411064616j:plain

 

来年に開催され、侍ジャパンが出場する2021WBCの開催地と日程が発表されましたよ。5回目となる2021WBCは来年の3月9日から23日まで行われるんだ。

というわけで開催地は以下のように決まったよ。

 

2021WBC開催地

第1ラウンド

プールA

台湾・台中

プールB

日本・東京

プールC

アメリカ・フェニックス

プールD

アメリカ・マイアミ

 

準々決勝

東京

マイアミ

 

準決勝・決勝

マイアミ

 

 

 

各プールの上位2チームが準々決勝に進出。プールA、Bからの4ヶ国が東京。プールC、Dからの4ヶ国がマイアミで激突するのだ。マイアミのマーリンズパークは第1ラウンドから決勝まで観戦することができる、かなりお得なスタジアムだね。ずるいね。

 

 

次回の大会から出場国が従来の16ヶ国から20ヶ国に増え、第1ラウンドは各プール5ヶ国ずつのリーグ戦となるよ。前回の大会までは第2ラウンドもリーグ戦だったけど、次回からは8ヶ国でのトーナメント戦になります。第1ラウンドでの試合数が増えるからじゃないかな。

前回の2017WBCに出場した16ヶ国は予選免除で、すでに次回の出場が決まっていて、残る4ヶ国は3月にアメリカのアリゾナ州行われる予選で決定するんだ。

 

baseball.p-goro.com

baseball.p-goro.com