侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的には月曜、木曜更新です。

【U-18ワールドカップは2022年9月に開催】

f:id:wataridori73:20210830165815j:image 

 

WBSCと開催国である全米アマチュア野球連盟は、次のWBSC U-18ワールドカップの新しい日程を発表した。

第30回大会となる次の大会は本来なら今年の9月に開催予定であったが、新型コロナウイルス感染拡大のために延期となっていた。新たな日程は2022年9月9日から18日までとなり、フロリダ州サラソタとブレーデントンで開催される。

球場はサラソタのエドスミススタジアムとブレーデントンのレコンパーク。それぞれMLBのボルチモア・オリオールズとピッツバーグ・パイレーツのスプリングトレーニングが行われるスタジアムである。

 

トップチームより下のアンダーカテゴリーの大会としては、開催時期が夏の甲子園大会の後ということもあり、U-18ワールドカップとアジア選手権は日本での注目度はけっこう高い。テレビ中継もある。個人的にも楽しみにしている大会なので、昨年のU-18アジア選手権につづき、今年のワールドカップも延期となってしまってとても悔しい。コロナ憎し。

というか、ワールドカップの予選も兼ねるU-18アジア選手権も、今年の4月に開催予定であったが中止となった。新しい日程は発表されていないが、やはり来年の4月だろうか?

4月にU-18アジア選手権、9月にU-18ワールドカップだったら実に贅沢な一年だ。いや、とにかく平常の日々に帰還してほしいものだ。