侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的に週休二日制。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【U-15ワールドカップ FINAL】


f:id:wataridori73:20220905134617j:image

 

3位決定戦

🇯🇵日本 0 − 7 台湾🇹🇼

日本はチーム内で新型コロナウイルス感染者が7人以上出たため、3位決定戦を棄権した。

 

決勝戦

🇨🇺キューバ 3 − 4 アメリカ🇺🇸

代表クラスの選手の亡命が相次ぎ、トップチームでは目立った成績を残せていないキューバがU-15ワールドカップで決勝戦に進出。強豪アメリカと対戦した。

同点で迎えた5回裏にアメリカが1点を返して勝ち越した。そのままゲームセットとなり、アメリカが2連覇を果たした。

 

スーパーラウンド最終戦ではアメリカが6回コールド勝ちだったが、これはキューバの策略もあったのではないかと思われる。決勝の対戦相手を日本とアメリカで天秤にかけた結果なのではないだろうか。

策士策に溺れる、奸計を巡らすではないが、敬遠された打者の次の打者に打たれる、といった感じで、国際大会ではしたたかに動くことも大事なんだろうが、それで負けると哀しいね。

戦うことなく舞台から降りることになった日本よりはいいのかもしれないが。