侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【準々決勝で対戦するイタリア代表とは?】

1次ラウンドを勝ち抜いた侍ジャパン。3月16日のWBC2023準々決勝はイタリア戦となった。

そこで、対戦国イタリアのことを書いておく。

 

イタリア代表について

ヨーロッパ野球選手権で10回の優勝を誇る、オランダと並ぶヨーロッパの強豪。
1948年にトップリーグであるセリアAが設立されたことで、イタリア野球の歴史は始まった。90年代まではヨーロッパの野球界を牽引する存在だったが、1997年にIBAF(現WBSC)が国際大会へのプロ選手参加を容認すると、オランダに遅れをとるようになった。
WBCとその他の国際大会ではメンバーがまったく違うのは、キューバ・アジア諸国以外の国と同様である。WBCにはイタリア系アメリカ人メジャーリーガーであるMLB組と国内組で構成されるが、今大会にロースター入りした選手はすべてメジャーもしくはマイナーリーグのプレイヤーである。
投手陣の柱に期待されたトロントBJの守護神・ジョーダン・ロマノ、ボルチモアOのニック・ベスピらが出場辞退となり、やはり投手力は見劣りしてしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

侍ジャパンとの対戦成績

WBC

今回の準々決勝での対戦が初めてとなる。

 

プレミア12

対戦なし。

 

オリンピック

4回対戦している。

4回のうち3回が侍ジャパンのコールド勝ちである。最後の対戦となったアテネ五輪は、上原浩治、三浦大輔のリレーで完勝している。

 

1992年 バルセロナ五輪 13―3(8回コールド)

1996年 アトランタ五輪 12―1(8回コールド)

2000年 シドニー五輪6―1

2004年 アテネ五輪 12―0(7回コールド)

 

 

 

 

 

注目選手

内野手
デビッド・フレッチャー(ロサンゼルスA)
セカンド、サード、ショートに外野も守れるユーティリティプレイヤー。長打はあまり期待できないが、三振が少ないヒットメイカー。受賞はないが、ゴールドグラブ賞も期待できる守備力である。

 

ビニー・パスカンティーノ(カンザスシティR)
昨シーズンにメジャーデビューした期待の新星。出場72試合だが、本塁打10本にOPS.833と非常に楽しみな選手である。


外野手
サル・フレリック(ミルウォーキーB傘下)
MLB公式サイトのトッププロスペクトで全体30位にランクインした22歳の逸材。
パワーはないが、走力に注目である。