侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【WBC2023 1次ラウンド プールD DAY5】

WBC2023

1次ラウンド マイアミ・プール

 


f:id:wataridori73:20230316075003j:image

 

🇻🇪 VEN 5 ― 1 ISR 🇮🇱

ベネズエラの先発はマーリンズのルザルド
ベネズエラは1回表に、アクーニャJr.とスアレスのタイムリーヒットで3点を先制。
さらに4回表にはエスコバー、6回にはスアレスのソロホームランが飛び出し、イスラエルとの点差を広げた。
敗れたイスラエルは、毎回ランナーを出すもあと1本が出なかった。特に下位打線が活発だったが、その後の上位打線がつながらなかった。
ベネズエラは死の組プールD全勝で準々決勝進出を決めた。

 

 

 

 

 


f:id:wataridori73:20230316152522j:image

 

🇵🇷 PUR 5 ― 2 DON 🇩🇴

勝ったチームが準々決勝進出の大一番。
プエルトリコの先発はレッズのクルーズ、ドミニカ共和国先発はマーリンズのクエト
プエルトリコは3回表にバスケスの先制ホームランで1点を先制。さらにリンドーアヘルナンデスらのタイムリーなどで4点をリードする。
直後の3回裏にソトのソロホームランで1点を返した。だが5回表にリンドーアがセンター後逸によるランニングホームランで1点を追加した。
プエルトリコ投手陣は7人の小刻みな継投で、最恐ドミニカ打線を2点に抑え、最後は守護神ディアスが三者三振に抑え、準々決勝進出を決めた。
優勝候補筆頭のドミニカ共和国が1次ラウンド敗退となってしまった。これが死の組。