WBC2025 QUALIFIERS
TAIPEI ROUND
DAY3
🇹🇼台湾 9 ― 1 南アフリカ🇿🇦
台湾代表の先発は長身右腕の沙子宸。南アフリカ代表先発はデーモン・キング。
1敗同士の負けられない試合である。
まさかの初戦敗戦を引きずることなく、台湾代表は効果的に得点を重ねた。タイムリーだけではなく、押し出し四球なども奪い取った。
特に9番の宋晟睿は4安打にランニングホームランの大活躍だった。
南アフリカは投手陣が崩れて、打線も8安打を放ったがつながらず4番ブランドン・スミスのホームランによる1点に終わった。
🇿🇦南アフリカ 1 ― 9 スペイン🇪🇸
南アフリカ代表の先発はビンス・デイゼル。スペイン代表先発はパブロ・ギレン。
スペイン打線は台湾戦につづきこの試合も好調で、エストラーダ、ウスタリスの2本のホームランを含む13安打の大爆発。南アフリカ投手陣を打ち崩した。
南アフリカ投手陣は台湾戦につづいての9失点と精彩を欠いた。
これでスペインは2勝1敗、台湾が1勝1敗でニカラグアか2勝0敗である。
最終決戦となる台湾とニカラグアの試合で、台湾が勝利すれば3チームが2勝1敗で並ぶのだが、2位と3位がプレーオフで戦うシステムである。
台湾はスペイン戦での大量失点が響き、勝敗に関わらず25日の最後の出場枠を争う決定戦に出ることになるのが確実と見られている。