侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的には月曜、木曜更新です。

20200725200428

【世界最終予選5日目】

f:id:wataridori73:20210624074446j:image

 

ファイナル!

W 🇩🇴ドミニカ共和国 8-5  🇻🇪ベネズエラ

 

ドミニカ共和国が東京オリンピック最後の1枠を勝ち取りました!

2回に、期待の若手ディエゴ・リンコネスの3ランホームランでベネズエラが3点を先制。だがドミニカが3回に、ヤンキースなどで活躍した元メジャーリーガーのメルキー・カブレラの2ランで追撃開始。4回の猛攻で逆転した。

ベネズエラは終盤に追い上げるが、及ばず。ドミニカには8回に右翼フリオ・ロドリゲスのスーパーキャッチが飛び出した。このフリオ・ロドリゲスは注目です。2021年度版プロスペクトで全体5位にランクされている選手です。マリナーズ傘下のチームに所属していて、イチローとの師弟関係のような動画が話題になりました。ドミニカ共和国はオリンピックのオープニングラウンドで日本と同組になるので対戦があります。是非、覚えておいてください。

ドミニカ共和国代表がオリンピックに出場したのはロス五輪バルセロナ五輪の2大会。今回はバルセロナ五輪以来の出場ということになる。

日本代表との対戦はバルセロナ五輪の予選リーグでの1度のみ。この対戦では日本代表が17対0でコールド勝ちしている。日本代表の先発は杉山賢人だった。

 

 

 

 

 

これで東京オリンピックの出場国が出揃った。

日本

アメリカ

韓国

メキシコ

ドミニカ共和国

イスラエル

以上である。

 

 

オープニングラウンドの組分けは世界ランキングを元に決定している。

グループA

日本

メキシコ

ドミニカ共和国

グループB

アメリカ

韓国

イスラエル

 

オープニングラウンドの対戦日程などが正式に判明次第、また報告いたします。