侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【第44回 日米大学野球 第1戦】

f:id:wataridori73:20230706222707j:image

 

🇺🇸アメリカ 2 - 5 日本🇯🇵

 

🇯🇵 010 300 001  5

🇺🇸 000 100 010  2

 

🇯🇵侍ジャパン大学代表スタメン🇯🇵

     1 (中)中島 大輔
     2 (右)天井 一輝
     3 (遊)宗山 塁
     4 (左)西川 史礁
     5 (一)上田 希由翔
     6 (三)佐々木 泰
     7 (指)廣瀬 隆太
     8 (捕)進藤 勇也
     9 (二)熊田 任洋

        (投)下村 海翔

 

侍ジャパン大学代表の先発は下村海翔(青山学院大)、アメリカはライアン・ジョンソン。

試合が動いたのは2回表である。ライアン・ジョンソンはモーション途中から突如クイックになるという奇ッ怪な変速右腕だったが、2死一塁のチャンスで8番進藤勇也(上武大)が二塁打を打ち、先制点を奪った。

さらに4回、4番西川史礁(青山学院大)と上田希由翔(明治大)の連続二塁打で2点目を奪うと、アメリカはピッチャー交代。

だが日本は攻撃を緩めず代わったマット・エイジャーから6番佐々木泰(青山学院大)が四球、7番廣瀬隆太(慶應義塾大)が右中間へタイムリーツーベースを3点目。続く8番進藤勇也の内野ゴロの間に佐々木が生還し、リードを4点に広げた。

 

開幕戦の先発となった下村海翔(青山学院大)は、4回に6番ジャック・カグリオーンに特大の弾丸ホームランを打たれたが崩れることはなかった。ランナーを出しながらも、その後は得点を許さず5イニングを1失点に抑えた。

6回からは左腕の武内夏暉(國學院大)が登板。角度のあるストレートとチェンジアップのコンビネーションで、6回と7回のアメリカ打線を三者凡退に抑えた。 8回に制球が乱れ四球、暴投、ボークから犠牲フライで1点を失い2点差となるが、9回表に廣瀬のホームランで試合を決めた。攻守が噛み合う理想の展開だった。

 

 

⬇️これまでの大学代表メンバーはコチラから⬇️

     侍J大学代表歴代メンバー リスト一覧