侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的には月曜、木曜更新です。

20200725200428

【侍ジャパン サードユニフォーム発表!】

f:id:wataridori73:20210414210226j:image

 

侍ジャパンのサードユニフォームが発表された。サードユニ、ではなくセカンドビジターと呼ぶようだが。まあいいか。

これまではホーム用の白、ビジター用の紺の2種類だったが、今回新たにセカンドビジターユニフォームとして「火のように赤く染めた色」を意味する紅色(くれないいろ)が基調のユニフォームが採用された。

2017WBCのときのように、オリンピック用にマイナーチェンジしたトップチーム限定ユニフォームを出してくると思っていたが、まさかのサードユニ、いやセカンドビジターユニである。いいか悪いかは別として、意表を突かれたのは確かだ。

従来の2種のユニフォームにも、アシックスロゴなどに、紅色が使われているようだ。

 

f:id:wataridori73:20210414210615j:plain

https://www.japan-baseball.jp/

 

なんでもそうだが、やはり最初は違和感がある。さらには必要あるのか?とも思ってしまうが、これが、意外といいじゃん、と思える日はくるのだろうか。とか思ったが、高橋由伸や宮本慎也が始球式でこのユニフォームを着用してるのを見て、悪くないかもしれん、と考えを改めた。始球式だが、実際にプレーしているのを見ると様になっていた。さて、レプリカは誰のを買おうかな。

 

youtu.be

 

 

baseball.p-goro.com