侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【WBC2023 侍ジャパン・メンバー12人発表!】

f:id:wataridori73:20230106174113j:image


f:id:wataridori73:20230106174222j:image

 

⬇️侍J 全歴代メンバー検索はコチラ

侍ジャパン全歴代メンバー検索リスト

 

⬇️侍J 歴代WBCメンバーはコチラ

侍ジャパン歴代WBCメンバー

 

⬇️WBC休暇取得のために日程を確認しよう!

WBC2023 1次ラウンドから決勝戦までの日程

 

 

 

 

 

侍ジャパン12人

投手

11 ダルビッシュ有(サンディエゴP)
12 戸郷翔征(読売G)

14 佐々木朗希(千葉ロッテM)
16 大谷翔平(ロサンゼルスA)/DH
18 山本由伸(オリックスB)
21 今永昇太(DeNA・BS)

 

捕手

10 甲斐拓也(福岡ソフトバンクH)

 

内野手

2  源田壮亮(埼玉西武L)
3  牧秀悟(横浜DeNA)
55 村上宗隆(東京ヤクルトS)

 

外野手

8 近藤健介(福岡ソフトバンクH)
51 鈴木誠也(シカゴC)

 

これといってサプライズ選出はない。まあ先行発表なので、予想どおりのメンバー12人である。

正直いって、こうした先行発表に意味があるのかどうかよくわからなくて、出来れば普通に30人をまとめて発表してもらいたいなあと思う。

あ、ヌートバーはまだなの?

近藤健介は、もうホークスなんだね。

 

あとは背番号問題である。17、19は注目だ。

日本代表の背番号は所属球団の背番号をそのまま背負うのだが、重複した場合は年功序列となる。

佐々木朗希が14番で、大谷翔平があえて17番ではなく16番をつけたということは、所属球団で17番を背負う伊藤大海・青柳晃洋・柳裕也などの選出があるということを示唆している。

また、甲斐拓也が10番ということは東京五輪同様に同学年の山崎康晃に譲ったのか。さらには3番が牧になったことにより、浅村栄斗・山川穂高の選出はなさそうで、同様に山本由伸が18番だから田中将大・菅野智之も落選だろうか。

源田壮亮が2番なのも興味深い。本来の6番が空いているわけだが、そうなると元侍ジャパンの坂本メンバーの招集も有り得る。もしくは同じショートならぱ今宮健太か、いや、もしやオリックス宗佑磨に譲ったのか、などと考えてみる。