侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的に週休二日制。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【大谷翔平、WBC2023に参戦表明!!】

f:id:wataridori73:20221117220914j:image

 

🔽侍Jの全歴代メンバー検索はコチラ

侍ジャパン歴代メンバー 年代順リスト

 

🔽侍Jの歴代WBCメンバーはコチラ

侍ジャパン歴代WBCメンバー

 

遂に、遂に!大谷翔平がWBC2023への出場、侍ジャパンに帰還する意志があることをインスタで表明した。

 

「今年も応援ありがとうございました。結果としては悔しいシーズンでしたが、日々楽しく野球ができたことに感謝しています! 来シーズンもどうか熱い声援よろしくお願いします!! またシーズン中よりお話しいただいていたWBC出場に関しましては栗山監督に出場する意向がある旨を伝えさせていただきました。各国の素晴らしい選手や5年ぶりに日本のファンの皆様の前で野球ができるのを楽しみにしています!!」

 

大谷翔平の侍ジャパン招集は、2016年11月の侍ジャパン・トップチーム強化試合メキシコ戦・オランダ戦以来である。

翌年のWBC2017にも出場予定だったが、大会直前の2月に右足首痛により、代表辞退となった。

 

 

 

 

大谷翔平の決断に対して、侍ジャパン・トップチーム栗山英樹監督はこうコメントした。

「大谷選手から直接、WBCへ出場する意向であるとの連絡があり、日の丸を背負う意義、侍ジャパンに対する魂を感じ、受け止めました。メジャーリーグでの激闘を終えたばかりのオフ、来シーズンへ向けての難しいコンディショニング調整をしている中で、早い段階で決断してくれたことは本当にありがたいですし、敬意を表します」

 

もう、待てないじゃないか。あと4ヶ月も待てないじゃないか。