侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【WBC2023 1次ラウンド プールD DAY2】

WBC2023

1次ラウンド マイアミ・プール

 


f:id:wataridori73:20230313062523j:image

 

🇮🇱ISR 3 ― 1 NCA🇳🇮

前大会で台風の目となったイスラエルと、予選を勝ち抜きWBC初出場となったニカラグアの対戦。
序盤は両チームともに得点なく進んだが、5回表にニカラグアが2番レイトンのタイムリーで1点を先制した。
イスラエルは1点ビハインドで迎えた8回裏、7番ホーウィッツのタイムリー同点に追いつき、さらに2死満塁のチャンスで、1番スタブスにタイムリーツーベースが飛び出しリードを奪った。
イスラエル投手陣は、6回以降をパーフェクトに抑える好救援。
ニカラグアは、リードしてロアイシガにつなぐという理想的な展開ではあったが、大会初勝利にあと一歩届かなかった。

 

 

 

 

 


f:id:wataridori73:20230313222501j:image

 

🇵🇷 PUR 6 ― 9 VEN 🇻🇪

ベネズエラの先発はツインズのロペス、プエルトリ先発はブルージェイズのべリオス。
ベネズエラは初回に、オリオールズのサンタンダーの2試合連続となるホームランなどで4点を奪う。さらに2回裏にロイヤルズのペレスのスリーランホームランで3点を取りリードを広げた。
プエルトリコはヘルナンデスやリベラのタイムリーで4点を取り巻き返すが、序盤の大量失点が響き、追いつくことはできなかった。
ベネズエラは死の組で強豪相手に開幕2連勝と最高のスタートを切った。プエルトリコはやはり先発べリオスが大誤算だった。