侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームに関する二、三の事柄

【侍ジャパンシリーズ2019秋】

 

f:id:wataridori73:20191031225252j:plain

今秋の侍ジャパンシリーズの日程と対戦相手が決定しました。

今回の対戦相手はカナダ!強化・壮行試合では初めての組み合わせです。開催地は沖縄!2014年の日米野球で親善試合として沖縄開催がありました。最近はライオンズなどが公式戦を開催してますが、侍ジャパンの試合は5年ぶりとなります。

球場は沖縄セルラースタジアム那覇。オリンピック直前に壮行試合はやるでしょうが、来年の春には強化試合を実施しないとのことなので、東京オリンピックに向けての選手選考は今秋のカナダ戦プレミア12だけとなるみたいです。プレミア12はオリンピックの選手選考の場にもなりますが、当然のことに結果も求められる大会です。なかなか大変な大会になりますね。

カナダはプレミア12では韓国ラウンドのグループCに入っています。前回のプレミア12では予選リーグを全勝で突破するも、決勝トーナメント初戦でメキシコに敗退してしまいました。WBCでも目立った成績は残してません。

日本代表との通算対戦成績は、1984年以降の年齢制限のない主要国際大会に限ると日本の3勝1敗です。WBC、プレミア12での対戦はなく五輪のみの対戦です。

個人的によく覚えているのは北京五輪での試合ですね。予選リーグで崖っぷちに追い込まれ、負けられない試合となったカナダ戦、千葉ロッテの成瀬が好投しました。

プレミア12前の侍ジャパンの日程ですが、10月21日から宮崎で合宿がスタート。25日と26日に、日本ハムとオリックスのフェニックスリーグ出場チームと練習試合。そこから沖縄へ移動。日本シリーズに出場したチームから選考された選手が合流し、31日と11月1日にカナダ代表との強化試合となります。日本シリーズは第7戦が27日なので、もつれた場合はシリーズ出場チームから選ばれた選手はかなりハードになりますね。

 

↓強化試合の詳細は以下に。

www.japan-baseball.jp

 

baseball.p-goro.com