侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的に週休二日制。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパン レジェンドインタビュー 斎藤佑樹前篇】

f:id:wataridori73:20220404201349j:image

 

もはや死語となった「ハンカチ王子」である。松坂大輔の次の侍ジャパンのレジェンドインタビューに斎藤佑樹?なぜ?彼がレジェンド?

なんて思う方もいるかもしれない。その疑問はごもっともである。WBCに出た?オリンピック出た?プレミア12?

いや、どれにも出ていない。

侍ジャパンのトップチームではなく、侍ジャパン大学代表の話である。とはいえ前篇では大学代表の話はあまりなく、引退、栗山監督、甲子園、高校日本代表(日米親善試合)などのエピソードが中心となっている。

 

youtu.be

 

プロではあまり活躍できなかった斎藤佑樹だったが、大学では史上初となる、1年生から4年連続で代表入りという偉業を成し遂げている。

僕も神宮などで何回か見たことがあるが、甲子園のドラマティックなイメージとは別に、純粋にいいピッチャーだなあと思っていた。

べつに大成しなかったドラ1選手なんていくらでもいるのだが、やはり彼は高校のときから色々と特別だったので、その残念な感じが尚更に強くなってしまう。可愛そうだが。早実の後輩である清宮幸太郎が同じ道を歩まないことを祈る。