侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパン大学代表直前合宿】

f:id:wataridori73:20230531234006j:image

 

明日、7月8日から15日までオランダで開催される、第30回ハーレムベースボールウイークに出場する侍ジャパン大学代表の直前合宿の模様が、侍ジャパン公式チャンネルで公開された。

 

新型コロナ感染拡大以降は、ほとんどの野球の国際大会は中止・延期となっていて、大学代表としてもハーレムベースボールウイークは、2019年の日米大学野球選手権大会以来、3年ぶりの国際大会である。

 

youtu.be

 

動画としては、5日間の合宿をムギュっと圧縮して約2分30秒のダイジェストにしているので、当然のことに物足りない。

アンダーカテゴリーの合宿動画はなかなか見られないので、どうせならもう少し時間を長くしてほしかったなあ、と思う。

 

また、ハーレムベースボールウイークに出場するオランダ代表には、元福岡ソフトバンクのバレンティンが選出されている。

同大会は年齢制限のある大会ではなく、チーム編成は出場各国に任されている。アメリカと日本は大学生で代表チームを編成している。

日本とオランダは7月13日(水)に激突する。