侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパン 山本浩二✕栗山英樹 新旧監督対談】

f:id:wataridori73:20220607083836j:image

侍ジャパン公式「侍ジャパン チャンネル」の、山本浩二元監督と栗山英樹監督による侍ジャパン新旧監督対談である。

 

やはり栗山監督はメディアで長年活動していただけあって、聞き上手だなと思った。このひとに色々と聞かれたら、気持ちよく答えることができるだろうな。

というわけで、2013WBC侍ジャパンの監督・山本浩二の貴重な経験談である。

シーズン開幕前の選手選考の難しさ、選考合宿での篩の辛さなど、まあ、特に目新しいお話ではないのだが、当事者から聞くとやはりありがたい。

 

youtu.be

 

山本浩二はナショナルチームの監督にはむいてない人だな、と思った。人が良すぎるのだ。もちろんイメージでしかないのだが、果たして重大な局面でどれほど適正な判断ができるのだろうか、と思ってしまうわけである。もちろんそれも勝手なイメージでしかないのだが。

 

できることなら、新旧監督対談はシリーズ化してほしい。

WBCでの監督だけではなく、アマチュア時代のオリンピック日本代表の監督とも語り合ってほしいなあ。栗山監督なら実現可能な気がするのだが。