侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【2023年 侍ジャパンU-18代表壮行試合チケット】

2023 侍ジャパンU-18代表壮行試合

アロー。メリー・クリスマス。

M-1も終わり、いよいよ年末という感じで、あっという間の1年だったなあ、とか思いますが、わたしはまだまだ仕事です。仕事納めというのは存在しない業種です。ひゃっ。

というわけで今回はU-18ワールドカップに出場した高校代表の壮行試合のチケット。コンビニ発券チケット。

 

f:id:wataridori73:20231220075945j:image

恒例となった、侍ジャパンU-18代表対大学代表の試合だが、いつもは神宮球場やマリンスタジアムで開催されるのだが、2023年は初の東京ドーム開催となった。というわけで行った。

トップチームや社会人代表がパワーで世界に対抗する方向性を示しはじめるなか、馬渕監督の日本伝統の小技とスピードを重視した選手選考は物議をかもした。ワールドカップ前のこの壮行試合でも大学代表に完敗し、大丈夫か?となったが結果は初のU-18ワールドカップ優勝。

侍ジャパンとして、アンダーカテゴリーからトップチームまでを一貫した方向を向かせるのか、個々のカテゴリーが独自の路線を敷くのか、議論はつづけられるべきだ。それは各カテゴリーが結果と成長どちらに比重をかけるのか、ということでもある。