侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【アメリカ大陸予選2日目】

f:id:wataridori73:20210602054818j:image

 

オープニングラウンド

グループA

Game 1

W 🇳🇮ニカラグア 7 ー 6 🇵🇷プエルトリコ

延長タイブレーク10回

 

Game 3

W 🇺🇸アメリ 8 ー 6 🇩🇴ドミニカ共和国

 

 

 

 

 

グループB

Game 2

W 🇻🇪ベネズエラ 3x ー 2 🇨🇴コロンビア

 

Game 4

W 🇨🇦カナダ 6 ー 5 🇨🇺キューバ

 

 

全試合が1点差ゲームという結果である。

グループAではニカラグアが1勝目をあげ、アメリカが2連勝となった。

グループBはベネズエラがディエゴ・リンコネスのサヨナラホームランで2連勝、カナダは8回に3点リードの場面で元巨人のマシソンが登板するなとして2勝目である。キューバがまさかの2連敗である。

これでグループAではアメリカのスーパーラウンド進出と、プエルトリコの敗退が決まった。明日のドミニカ共和国とニカラグアの勝利チームがスーパーラウンドに進出する。

グループBはベネズエラとカナダがスーパーラウンド進出、キューバとコロンビアの敗退が決まった。世界最終予選出場権を獲得するのは2位と3位の国なので、5位以下のキューバのオリンピック出場はなくなってしまった。

五輪で野球が正式種目となった1992バルセロナ五輪以降、2008北京五輪まで全大会に出場し、全大会でメダルを獲得してきたキューバが、遂に出場権を逃すことになってしまった。嗚呼。

 

ワクチン接種前に解熱剤を入手しておこう。