侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

「憧れを超えた侍たち」を見た!

f:id:wataridori73:20230604124711j:image

 

f:id:wataridori73:20230605114002j:image

 

まず結論から言うと、侍ジャパンが好き、WBC開催中の日々が最高に楽しかった、3年後の次回WBCが待ちきれない、という人は絶対に見たほうがいい。

いずれはBlu-rayやDVDで販売されるだろうし、テレビでも放映されるかもしれないが、できれば映画館で見たほうがいい。スクリーンで見る画像の質感が、なんとも言えず良いのである。もちろん、それだけではないけど。

 

 

 

 

 

3年前、新型コロナウイルスの影が忍び寄ってきた頃、「侍の名のもとに」を見に行った。稲葉監督就任からプレミア12優勝までを追ったドキュメント映画だったが、号泣したさ。

だから、あの伝説の春の日々から2ヶ月以上が経っているけれども、結果を承知の上で見ても、まだ泣くのか、おまえは、というくらいに映画館で泣いていたわけだが、そんなことははじめから自明のことだったんだ。

涙って、際限がないんだ。

栗山監督の野球への情熱に、ダルビッシュ有の大きなやさしさに、大谷翔平の想像を超える存在感に、源田壮亮の熱い魂に、佐々木朗希の、いや、もう書ききれない。書いてるだけでまた泣けてくるから恐ろしい。

細かいことはやめておこう。

飽きるほど(飽きてないけど)に見たシーンもあれば、初めて見る裏側もある。べつにマイアミまで行って観戦したわけではないけど、あのとき、あの大きな輪のなかに自分は確かにいたのだ、というなぜだかわからないけど誇らしい気持ち。おそらくは多くの日本国民が同様の気持ちになるのではないか。そんな感情が沸き起こる映画である。

夢が目の前に現れた、そんな映画である。

あと、窪田等さんのナレーションがいいんだよな。静かで、感傷的ではないんだけど、やさしさにあふれたような声なんだ。

 

    明日が来ることはわかる

    昨日が戻らないのも知ってる

    できれば、やり直したいけれど

 

   それでもどこかで

   今も求めているものがある

   不滅のロックスター

   永遠のキングは

   明日をどう生きただろうか

                               「さよならの今日に」あいみょん

 

というわけで、僕は明日も働くのである。鈍くて重い足を必死に持ち上げながら歩くのである。日々はつづき、つづきはつづきをつづけていくのである。