侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパン2020+1プロジェクトとは?】

f:id:wataridori73:20210401191303j:image

 

くたばれコロナ!とりあえず小さくたって大きな声で叫ばなければ気がすまぬ。昨日も今日も。

 

IOCコーツ副会長が「新型コロナに関係なく東京五輪は来年開催する」なんて発言してるが、さてどうなるのか。すんのかい、せえへんのかい、などとなんだか乳首ドリルみたいなことになってる東京オリンピック。もはや日本国民で開催を望んでいるのは、4人に1人ということで、そんなものなのか、と思った。日常生活においては、コロナ?なにそれ?っていうくらいのレベルに戻りつつあるような気がしている。距離は空けないし、駅の階段などで左側通行無視して逆走してきて対面ですれ違うし、そもそもマスクしてないし。でもオリンピックはやらなくてよい。ようは戻りつつある日常をオリンピックで壊されたくないのだろう。オリンピックは、もはやそこまでしてやるスポーツイベントではない、ということなのかもしれない。そこは非常に理解できる。ぼく自身もオリンピックに対する熱量は低い。今回は野球が久しぶりに復活するので楽しみにしていたわけだが、ロンドンやリオ五輪などはろくに見てませんでした。

 

そんな感じの東京オリンピック。どうなるかはわからないが、とりあえず「侍ジャパン2020+1プロジェクト」が始まった。正直なところ、え?これ?っていう感じだ。プロジェクト名がずいぶんと大げさになってしまってないか。単に稲葉監督のインタビューだけである。もう少し色々とあるのかと思っていたが。まあこれからなんだろうけど、大丈夫だろうかと心配になったよ。

youtu.be

 

一人一人がそれぞれの場所で踏ん張るんだ!でも、がんばらない!怠けないこと!

そんな感じで。