侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的に週休二日制。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【侍ジャパン WBC2023用ユニフォーム】

f:id:wataridori73:20221111175506j:image

 

 

 

 

🔽侍Jの歴代ユニ&キャップはコチラ

侍ジャパン 歴代ユニ・キャップ年代順リスト

 

侍ジャパン・トップチームのWBC限定ユニフォームか発表された!

といっても現行ユニに少し手を加えただけのマイナーチェンジだが、これは小久保監督のときのWBC2017でも実践された手法である。

通常のデザインの袖、首まわり、キャップのツバなどに、過去2回の優勝を象徴するゴールドの円環を加えたのである。

だが今回はあまり意味がないなあ、というのが正直なところである。

小久保監督野ときのユニフォームは4年間着用し、プレミア12などでも使われ、ファンにも馴染み深くなったところでWBC限定でマイナーチェンジしたのだが、今回は現行ユニではトップチームは先日の強化試合でしか使用してないの。

他のカテゴリーのワールドカップなどでは着用されたが、トップチームにはまだ馴染んでないユニのマイナーチェンジである。つまりは、あまり限定性がない、希少性がない気がするのだ。

でも、なんかいいよねって気もするんだ。