侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。基本的には月曜、木曜更新です。

20200725200428

【バトンをつなぐ。生まれて、死んでいった人達を尊敬したいだけ】

この国は何処へ行こうとしているのか?バトンをつなぐ。

選択肢は二つに絞られた。

ここからどこかへバトンを回す。

スルーして、なかったことにする。

 

というわけで唐突にブロガーバトンなるものが回ってきました。わけがわかりませんでした。取り乱しました。脈拍が上がりました。すみません。ブロガーバトンというものもまったく知りませんでしたので。でももう落ち着きました。今はもうブロガーバトン、というものがどういうものかは理解しているつもりです。知ってるつもりです。

 

僕はバトンを回そうと思ってます。そうすべきだと思いました。知識ばかりを詰め込んで、情けを置き忘れた、そんな人たちと戦っていこうと思っています。この国は、この世界は何処へ行こうとしているのか、ときどきとても怖くなります。だから受け取ったバトンは回します。

 

ブロガーバトンの概要

バトンを回していただいた方の紹介をする
テンプレートの画像を貼る
最初に書いた記事、自分のお気に入りの記事を紹介する
バトンを回したい方のブログを紹介する(リンク、IDコールを入れる)

バトンが回ってきてもスルーOK

 

こんな感じで。

 

バトンを回してくれたのは

この度、こんな僕にバトンを回してくれたのはブログ釣りで一息。

およびbaseballlll’s blog~カープとMLB。つりひと.id:baseballlll)さん。こんな僕とは野球ブログである「baseballlll's blog〜カープとMLB。」のほうで繋がってもらっています。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

www.baseballlll.jp

 

いつも野球のブログを読ませていただいてます。広島カープの話題を中心に、ときどきメジャーリーグの話題にも触れています。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でMLB開幕が大幅に遅れたためか、MLB関連の記事は控えめになってます。こんな僕はライオンズファンですが、カープの記事、楽しいです。ライオンズのことを書いてる記事より、なぜだか他球団のことを書いてる記事のほうが気になるんだよね。ね。

 

お気に入りの記事は、まずこれ。

今年はやはり日本のプロ野球も開幕が遅れ、待ちに待った開幕戦となりましたが、この異常事態において散っていった熱量というか、人間の心をしっかりと取り戻し、かつ冷静にカープを分析していました。でもやはり、いつもとは少し違う、テンションを感じました。

www.baseballlll.jp

 

 

もう一つのお気に入りの記事。

昨年のWBSCプレミア12という野球の国際大会に関する記事です。この記事の他にも内野手編や捕手編等があるのですが、代表としてこの記事を。アメリカ代表のプロスペクト選手を紹介してくれてます。プレミア12はWBCとは違ってマイナーリーグの選手中心のチーム構成なので、こういう記事は大変参考になります。

www.baseballlll.jp

 

というわけでつりひと.さん、バトンありがとうございました。選んでいただいて大変光栄です。しっかりとこのバトンは次に回します。

 

 

テンプレートはここ

こんな僕のブログをさらっと紹介。

 

↓ブロガーバトンのテンプレートです。

f:id:wataridori73:20200810062942j:image

 

 

↓こんな僕が右往左往して書きました。

f:id:wataridori73:20200810064619j:image

 

タイトルどおり、そのままに野球日本代表、すなわち侍ジャパンのこと、ユニフォームのことを書いてます。そこから広がって野球の国際大会や、あまり知られていない国での野球のことを書いています。野球は世界的にはマイナースポーツですが、ひっそりと、でも熱くエネルギッシュにプレーしてる国がたくさんあることを伝えていきたいわけです。侍ジャパンのことを書くのも、野球の競技者人口減少に歯止めをかける、微々たる力になれればと思ってのことです。

 

 

最初に書いた記事

baseball.p-goro.com

何を最初に書いたのか忘れてましたが、やはりユニフォームのことでした。1984ロス五輪、1988ソウル五輪のときの日本代表のユニフォームの、変なレプリカを紹介してます。いまだにこれがどういうレプリカなのかわかりません。

 

 

お気に入りの記事

baseball.p-goro.com

 お気に入りの記事、というのはないのだけど、お気に入りのユニフォームはあって、それがこのユニフォームで、1996アトランタ五輪の日本代表のユニフォームのレプリカである。残念ながら左袖の、短命に終わった袖章はないのだけど、このビジター用は好きなのだ。

 

 

次にバトンを回す

さて、受け取ったバトンは誰かに渡さねばならぬ。そうしないと意味がない。バトンは持っていたり、置いておくものではない。で、誰にしようかと考えたのだがそれは考えたふりで、さほど考える必要もない。選択肢はあまりないのだ。というわけでバトンを渡すのは、アメリカ野球紀行

Beautifulballparksid:Beautifulballparks)さんです。

 

beautifulballparks.hatenablog.com

 

こちらは主にメジャーリーグの現地観戦のリポートをしているブログです。現地ならではの迫力あるグラウンドの写真を多くアップしていて、また美しいスタジアムやMLBの歴史、さらにはグルメ、街のガイドなどもしてくれてます。とにかくアメリカに行きたい!と思わせてくれるブログです。

 

 

beautifulballparks.hatenablog.com

いきなり野球と関係ない。いやいやアメリカですから。とにかくワッフルが好きなので。いいなあ、と単純に憧れます。アメリカのホテルにはワッフルメーカーがあるらしい。

 

 

beautifulballparks.hatenablog.com

スタジアムでの写真がとにかく美しい。感嘆するしかない。文化としてのベースボールの根づき方がやはり違うなあ、としみじみ思う。

 

 

beautifulballparks.hatenablog.com

 この、ホットドッグ越しの景色の美しさ。これが日本のスタジアムにはないのです。Beautifulballparksさんのスタジアムの写真はとにかくきれいなんですよ。もちろんホットドッグもステキです。

 

 

beautifulballparks.hatenablog.com

クリーブランドの一連の記事を読んでたら映画「メジャーリーグ」を見たくなりました。見ました。

 

で、ここまで来るのに2日かかった。歳はとりたくないものである。でも自力でたどり着いた。自力は愉しい。でも他力も愉しい。自力と他力を上手に使って愉しく生きよう。

 

さらにもう一人、バトンを渡したいと思うのであった。こんな僕ですが野球ブログ以外に映画のブログもやってまして、そちらからの紹介になります。

映画ブログSo Be Itけーid:Miyelo)さんです。とにかく多種多様なジャンルの映画を紹介してくれています。最近はあるひとつの方向性にこだわっているようで、そうなると知らない映画がまあ、出てくる出てくる。面白いです。

miyelo.hatenablog.jp


 

miyelo.hatenablog.jp

とにかくデンゼル・ワシントンが好きなけーさんです。世界中すべての人間がデンゼル・ワシントンになれば、理想の世界になるだろう。

 

 

miyelo.hatenablog.jp

「イージー・ライダー」をホラー映画と。なかなか斬新な角度から斬り込んできたなと。でも言われてみればラストの展開は。なんて。

 

 

miyelo.hatenablog.jp

西部劇好きとしてはこれを取り上げてくれるだけで満足ですが。キッドが何故に刑務所に入ったかが気になるようで。そんなに気になったかな?ていうか何でだっけ?冤罪?

 

 

miyelo.hatenablog.jp

これは単純に好きな映画です。けーさんも相当好きなようで、愛が伝わってきます。「愛だろ、愛」昔のCMですけど。永瀬正敏の。知らねえか。

 

 

今回バトンを回させていただいたお二人、いきなりで申し訳ありません。スルーしてもOKなようなので、好きにしてください。でもスルーしてもこれまでどおりのお付き合い、よろしくお願いいたします。では、再見。