侍ジャパンと、ユニフォームと

野球日本代表、すなわち侍ジャパンのユニフォームなどに関する二、三の事柄。日本代表ネタ、国際大会ネタがないときは野球カードでつなぎます。お許しを。

【東京オリンピック野球競技の新日程が発表された】

f:id:wataridori73:20210406194331j:plain

 

来年に開催、するかどうかはまったくもって不明だが、とりあえず開催予定の東京オリンピック。侍ジャパンが出場する東京五輪野球競技の新しい日程が決定した。
もともとは今年の7月24日〜8月9日というスケジュールであったが、周知のとおり、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で東京オリンピックは来年開催に延期となった。まるまる1年延期となり、新たな日程が発表されたというわけである。

 

東京オリンピック野球競技新日程

f:id:wataridori73:20200718094935j:plain

https://www.wbsc.org/en

 

7月28日(水)福島あづま球場で開幕し、8月7日(土)に横浜スタジアムで3位決定戦・決勝戦が行われる。
7月28日から7月31日にかけてグループA・Bによるオープニングラウンドが行なわれる。
オープニングラウンド28日福島で1試合。29日に横浜スタジアムで1試合。30、31日に横浜スタジアムで2試合ずつ戦われる。
8月1日から8月4日にかけて横浜スタジアムでノックアウトステージが行われる。
8月1日は各グループの3位同士(GAME7)、2位同士のチームが対戦(GAME8)する。
8月2日には1日の勝利チーム同士の対戦(GAME9)と、各グループ1位同士の対戦(GAME10)が行われる。
8月3日にはGAME8、GAME9の敗戦チームが対戦(GAME11)する。
8月4日にはGAME10の敗戦チームとGAME11の勝利チームが対戦(GAME12)する。さらに準決勝第1戦となる、GAME9とGAME10の勝利チームの対戦(GAME13)がある。
8月5日は準決勝第2戦となる、GAME12の勝利チームとGAME13の敗戦チームの対戦(GAME14)である。
8月7日は遂に3位決定戦(GAME15)と決勝戦(GAME16)である。

 

さて、ここまで書いておいてなんだが、活字で見るとわけがわからない。とにかく複雑な対戦方式である。少ない出場国で愉しい大会にするためにこうなったのか。まあ、色々と事情があるのだろうが、素直に出場国を増やしてほしかった。

とまあ、来年のことを夢想して生きている。今を生きている。だが、もちろん来年に東京オリンピックが安全無事に開催されるのかどうかわからない。出場国もまだ揃っいない。そうなると予選はどうなるのか。オリンピック以前に予選は無事に行われるのだろうか。野球ではアメリカ大陸予選世界最終予選が残っている。もし予選開催が困難な状況がつづけば、もちろんオリンピック開催も難しくなるが、下手をすると世界ランキングで残りの出場国を決定することもあり得る。そうなると、すでに決定している出場国は日本韓国メキシコイスラエルなので、この4カ国を除いたランキング上位2カ国となる。2位のアメリカと4位の台湾である。当然のことに妥当といえば妥当だが、やはり予選があったほうがいいよね。

一人一人がそれぞれの場所で踏ん張るんだ!がんばらない!怠けないこと!

そんな感じで。

baseball.p-goro.com

baseball.p-goro.com